トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

京都の日華商事で最後の営業会議!す~さん涙涙・・・・

f:id:suzuki3183:20161027014335p:plain

ユニ・チャームをやめるぞ!

虫がおさまり

ま、

面白いから仕事続けようと思うようになったとき

 

京都営業所を3人で開設

向井さん、吉村さん、す~さん

すぐに吉村さんが転勤(沖縄)になり

石川さんと今は諫早にいる山田君と

4人所帯

 

す~さんは

スーパーやコンビニを中心に取引している

日華商事を担当していた

 

担当変更することになり

滋賀県全域との加納商事と平和堂担当へ・・・

 

ほぼ3年担当した日華商事での

最後の営業会議でご挨拶

 

なんと

営業代表から

感謝の言葉と

記念品でカルチャのライターをいただいた

 

思いもよらぬ初の感謝の言葉と記念品で

最後の言葉が涙流しながらしゃべったので

何にいているのか聞こえなかっただろうなと思う

 

日華商事で今でも覚えている事

 

生理用品中心の

ユニチャームが

1981年

今から35年前に

満を持して新発売した

 

ムーニー

 

当時の世の中は

布おむつが中心

 

先行で

PGのパンパースがあった

 

パンパースは箱入りで

ムーニーはビニールパッケージ

 

大々的に大阪のホテルで

代理店の営業も呼んで

新製品発表会をやり

 

日華商事からも新発売の発注をもらった

 

1ケース3個入りを800ケースだたと記憶(さだかじゃない)

11トンロングボディ1台分

四国から直送です

 

日華商事の倉庫が

ムーニーであふれかえってしまった

 

 

当時は

子供用オムツって

薬局で売られていたので

スーパーやコンビニの関係者は冷やかな目で見ていた

 

日華商事の担当者も同じくひややか・・・

 

仕入れ担当部長に発注してもらったのはいいけど

 

1週間たっても

2週間たっても

商品が動かない

 

部長からはどうなってるんだ?

なんて

大声で営業の前で怒鳴られてしまった

 

倉庫担当社からは

売れないんだったら邪魔だ

持って帰れと・・・・

 

す~さんも

どうなるんだろう?

 

なんて思いながら

営業一人一人に話をし

同行販売もして

 

売ってよ!!

と言うがうまくいかない・・・

 

ってことになり

あたふたしていたのだけど

 

なんと

3日後

倉庫がすっからかんになった

 

 超びっくり!!

 

段ボール800ケースが倉庫から消えると

部長もびっくりして

なにやったんだ?

 

す~さん

さ~~?

どうなってんでしょうね!

 

皆の

販売力に感動したもんだ!

 

長年培った

営業同志の信頼関係

 

す~さんが

部長にどやされているの見ていて

 

営業部隊のリーダー2名が話しあって

とにかく店頭まで運ぼう!

 

ということで

営業員全員に

大号令掛けてくれた!

 

日ごろの

営業活動

皆とのコミュニケーションを

 

見ていてくれたんだなと・・・・

 

というようなことがあって

 

最後の営業会議

 

す~さんも日華商事の営業の方も

同じ釜の飯を食ったという

共感があったんだろうなと思う

 

最近

保険の代理店の営業をしていて

保険会社の営業が事務所に来て話すのを見ていると

 

色々と話に来るだけで

一緒に何かをしよう!

なんて話は皆無なんです!

 

す~さんにも興味がないようで

あまり話もしない

 

なので

まったく

感動の共有がない

 

伝達だけだったら

mailでいいし

 

共感を呼ばなければ人なんて動かないよね・・・

 

今や逆の立場になって

そうか

当時に日華商事のみんなは

感動してくれていたんだなと

 

当時の

日華商事の営業の気持ちが

 

よくわかった

 

感動しなけりゃ

人なんて動かないよね

 

だって

売るものはほかにいくらでもあったのに

 

す~さんが

部長に怒鳴られているのをみただけで

行動を起こしてくれたんだものね!

 

今でも

年賀状のやり取りをしている。

 

す~さん31才の京都の春

 

他人(ひと)が聞いたら笑える話、部長に怒鳴られるの巻!本人は真剣にやってるんだけどな~(泣)

 by義理人情浪花節のす~さん

 

yokohama-kannai.hateblo.jp


yokohama-kannai.hateblo.jp