す~さん、だ、だ、だ、大丈夫かな?・・売れるんかな?店の担当者からクレームの電話の嵐が・・・・・・
ムーニーを発売した時の
日華商事の話はご存知ですね!
京都の日華商事で最後の営業会議!す~さん涙涙・・・・ - トライしてみない?
ユニ・チャームの社運を賭けたムーニーを発売
日華商事に納品したのはいいけど中々売れない
専務や社長には怒られ
倉庫担当者には早くどけろとせっつかれ
見るに見かねた
営業責任者が協力して
売り切ってしまい
3日で在庫「0」に・・・・・
人間ってその気になうと
凄いんだな~~と実感した京都の出来事
それから数年後
名古屋に転勤
今度は量販店の責任者として
愛知・三重・岐阜に展開する
ユニー(57店舗だったっけ?)を担当
傘下のスーパーマーケットはほとんど担当することに
で
人間っていいよね~
京都で懲りたのに
すぐにわすれてしまう
あ
す~~さんだけだって?
ほっといてよ・・・・
でね
凝りもしないで
ニールセンのデータと
愛知県の人口等を
得意の数学的、科学的アプローチで
出村バイヤー(仮名)へ商談
天下のユニーさんだったら
3万ケースなんて
すぐに売れちゃいますよ~~
なんて
あほな商談をしてしまった
でね
なんと本部発注が出た
なんと
10000ケース
1万ケースだよ、1万ケース
ユニ・チャームで後にも先にも
単品で万単位の本部発注をもらったのは
最初で最後だった
鼻高々だよね~~
店舗にオムツが並ぶのを見て
惚れ惚れしたもんだ
子供用のオムツってね
そのころは
スーパーであまり売れていなかった
やっぱり薬局薬店が主流
そんなこと無視して
いやスーパーで売れないはずはない
名古屋は車世界
かさのはる大型商品は
車だったらいくらでも積めるし
需要は確実にあるなんて
自信満々
ところがところが
やっぱりというか
当然というか
さっぱり売れない
ユニーの大型店の
千代田店(上の写真)
一宮店
等には
一店舗当たり500ケース位納品されている
店頭は山積み
バックヤードにも山積み
うれない
1週間たっても売れない
2週間たっても売れない
出村バイヤー(仮名)から呼び出しの電話が・・・・
おい
す~さん
どうなってるん?
売れるんじゃなかったのか?
店の担当者から
どうなってんだぎゃ(なんて名古屋弁つかわなかったよね)
とクレームの嵐
売れないと次の商品が納品できない
どううするんや?
なんとかしてくれ~
事業部長にもこられている
ひきとるか
売りさばくか
どうにかしてくれ・・・・
バイヤー首になる
首が飛ぶ・・・・・・
と
す~さんも
冷や汗もんだ
で
思い出したのが
ユニー独特の販売方法
オムツを二個袋詰めにして
2個パックでの特売に切り替えることに
伊藤尹(当時の名古屋の大代理店)の担当者と
名古屋支店の量販化の人間と
出村バイヤーチームと
手わけして各店回って
担当者にも手伝ってもらって
手作業で袋詰め
これが良かった
売れたんだな~~
なんと10日くらいで
完売してしまった
名古屋って
二個パック好きだな~~
それから
生理用品なんかも
二個パックにして売るようになった
このノウハウ
販売方法は
ユニー発祥
ユニーオリジナルはンば方法となり
その後
ユニ・チャームでも
出荷段階で
二個パックにして販売した
他のメーカーにも波及したように
記憶している!!
いや~~
す~さんも首が飛ばずに済んでほっとした
商談で
ひやっとしたのも
この時が初めて
出村バイヤーと
祝杯上げに行ったのはもちろんです
色々あったけど
トイレタリー商品(日用雑貨商品)で
ユニーでも新記録の売りあげとなった
伝説のムー二―2個パック販売として
歴史の一ページを飾ったけど
そんなのすぐに忘れられちゃうよね・・・・
でもね
そのあと
ニールセンのデータとると
全国で唯一
スーパーマーケットがオムツのシェアが
トップになっているのが
愛知県だった
どこで商品が売れるのかなんてのは
意外とこんなことで
きまるのかもしれないね!
先入観はいけないという教訓と
やっぱねーー
無茶するのは
心臓に悪い
出村さんごめんなさいね~~
す~さん34才の名古屋の夏
他人(ひと)が聞いたら笑える話、ユニーのムーニー怖いの巻!本人は真剣にやってるんだけどな~(泣)
byムーニー苦手のす~さん