トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

す~さん、だ、だ、だ、大丈夫かな?・・売れるんかな?店の担当者からクレームの電話の嵐が・・・・・・

f:id:suzuki3183:20161102234655j:plain

ムーニーを発売した時の

日華商事の話はご存知ですね!

 

京都の日華商事で最後の営業会議!す~さん涙涙・・・・ - トライしてみない?

yokohama-kannai.hateblo.jp

 

 

ユニ・チャームの社運を賭けたムーニーを発売

日華商事に納品したのはいいけど中々売れない

専務や社長には怒られ

倉庫担当者には早くどけろとせっつかれ

 

見るに見かねた

営業責任者が協力して

売り切ってしまい

3日で在庫「0」に・・・・・

 

人間ってその気になうと

凄いんだな~~と実感した京都の出来事

 

それから数年後

名古屋に転勤

 

今度は量販店の責任者として

愛知・三重・岐阜に展開する

ユニー(57店舗だったっけ?)を担当

 

傘下のスーパーマーケットはほとんど担当することに

 

人間っていいよね~

京都で懲りたのに

すぐにわすれてしまう

 

 

す~~さんだけだって?

ほっといてよ・・・・

 

でね

凝りもしないで

ニールセンのデータと

愛知県の人口等を

得意の数学的、科学的アプローチで

 

出村バイヤー(仮名)へ商談

 

天下のユニーさんだったら

3万ケースなんて

すぐに売れちゃいますよ~~

 

なんて

あほな商談をしてしまった

 

でね

なんと本部発注が出た

なんと

10000ケース

 

1万ケースだよ、1万ケース

 

ユニ・チャームで後にも先にも

単品で万単位の本部発注をもらったのは

 

最初で最後だった

 

鼻高々だよね~~

 

店舗にオムツが並ぶのを見て

惚れ惚れしたもんだ

 

子供用のオムツってね

そのころは

スーパーであまり売れていなかった

やっぱり薬局薬店が主流

 

そんなこと無視して

 

いやスーパーで売れないはずはない

名古屋は車世界

 

かさのはる大型商品は

車だったらいくらでも積めるし

需要は確実にあるなんて

自信満々

 

ところがところが

やっぱりというか

当然というか

さっぱり売れない

 

ユニーの大型店の

千代田店(上の写真)

一宮店

f:id:suzuki3183:20161102234907j:plain

等には

一店舗当たり500ケース位納品されている

 

店頭は山積み

バックヤードにも山積み

 

うれない

1週間たっても売れない

2週間たっても売れない

 

出村バイヤー(仮名)から呼び出しの電話が・・・・

 

おい

す~さん

どうなってるん?

売れるんじゃなかったのか?

 

店の担当者から

どうなってんだぎゃ(なんて名古屋弁つかわなかったよね)

とクレームの嵐

 

売れないと次の商品が納品できない

 

どううするんや?

なんとかしてくれ~

 

事業部長にもこられている

ひきとるか

売りさばくか

どうにかしてくれ・・・・

バイヤー首になる

 

首が飛ぶ・・・・・・

 

す~さんも

冷や汗もんだ

 

思い出したのが

ユニー独特の販売方法

オムツを二個袋詰めにして

2個パックでの特売に切り替えることに

 

伊藤尹(当時の名古屋の大代理店)の担当者と

名古屋支店の量販化の人間と

出村バイヤーチームと

 

手わけして各店回って

担当者にも手伝ってもらって

手作業で袋詰め

 

これが良かった

 

売れたんだな~~

 

なんと10日くらいで

完売してしまった

 

名古屋って

二個パック好きだな~~

 

それから

生理用品なんかも

二個パックにして売るようになった

 

このノウハウ

販売方法は

 

ユニー発祥

ユニーオリジナルはンば方法となり

 

その後

ユニ・チャームでも

出荷段階で

二個パックにして販売した

f:id:suzuki3183:20161102235845p:plain

 

 

他のメーカーにも波及したように

 

記憶している!!

 

いや~~

す~さんも首が飛ばずに済んでほっとした

 

商談で

ひやっとしたのも

この時が初めて

 

出村バイヤーと

祝杯上げに行ったのはもちろんです

 

色々あったけど

トイレタリー商品(日用雑貨商品)で

 

ユニーでも新記録の売りあげとなった

 

伝説のムー二―2個パック販売として

 

歴史の一ページを飾ったけど

 

そんなのすぐに忘れられちゃうよね・・・・

 

でもね

そのあと

ニールセンのデータとると

 

全国で唯一

スーパーマーケットがオムツのシェアが

トップになっているのが

愛知県だった

 

どこで商品が売れるのかなんてのは

意外とこんなことで

 

きまるのかもしれないね!

 

先入観はいけないという教訓と

 

やっぱねーー

無茶するのは

心臓に悪い

 

出村さんごめんなさいね~~

 

 

す~さん34才の名古屋の夏

 他人(ひと)が聞いたら笑える話、ユニーのムーニー怖いの巻!本人は真剣にやってるんだけどな~(泣)

  

 byムーニー苦手のす~さん

yokohama-kannai.hateblo.jp