トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

違う違う違う・・!そんなことしてないもん!なんでみんなそう思うんだろうな~失礼な!

f:id:suzuki3183:20161103224403j:plain

どもども、横浜のす~さんだよ!

サラリーマン

紙切れ一枚で

辞令とも言う

 

転勤の嵐

 

生まれは愛媛県

大学は京都と神戸

仕事は

大阪

京都

滋賀

大阪にもどって

今度は名古屋

横浜に住んで

東京に転勤

 

流れ流れてどこまで行くんだろうな~

 

だんだん

生まれ故郷から遠ざかってしまう

 

車で帰省するには東京あたりが限界だな~

 

盆暮れに帰省するにも

旅費が大変

ボーナス飛んじゃうもんね

 

等と思っていた時

 

色々あって

転職

 

色々っていうのは

横浜に来て子供が登校拒否

 

長女は意思表示をしなくなった

意思表示するといじめにあうらしい

 

仕事は3時までに終わってしまう

もっとちゃんと能力にあった仕事をくれ~~

 

仕方ないから1時間残業いれて時間つぶし

パチンコに狂う

 

社長の息子がS銀行退社し入社即役員へ

なんだこの会社は同族なのか?

え、息子って僕より10歳も年下?

こりゃ出世も無理だな~

つまらん

 

家族のために働いているのに

結局家族に負担賭けてるじゃん

おかしい

 

 

 

というようなことがあり

悶々としていた時

 

SONY生命から一本の電話が・・・

転勤ないですよ

実力主義ですよ

仕事は厳しいですよ

盛田さんと一緒に業界変えましょう

 

 

なんて

お誘いを受けた

 

単純だったし

 

ま、仕事なんて何でもいいいや

仕事が厳しいのはどこの業界でも一緒だしな~~

転勤がないのが一番いいし

思いっきり仕事がしてみたかったし・・・

 

でもほんとに厳しかった・・・

簡単そうな仕事ほど

難しいんだな~~

なんてわかったのは転職後のお話し

辞める寸前まで・・・・

 

その話はまたいつか・・・

 

丸山常務(外期の上司)の面接の話もまたの機会に・・・

これが傑作だった

 

 

よし転職しよう

 

家内には

正月に鶴岡八幡宮にお参りした後

小町通の喫茶店

名前覚えてないな~~

f:id:suzuki3183:20161103224131p:plain

 

転職するからって

 

家内

・・・・・・・・

 

生活大丈夫なの?

 

うん、なんとかなるさ!

てもさ、転勤ないから

 

そう・・・・

 

ま言い出したら聞かないのよく知っているから

さしたる抵抗なし

 

というより

転勤がない

ってことが

良かったようだ

 

何も言わないけど

やっぱ

転勤っていやだったんだろうな~

とすごく反省した

 

今思うとさ~

旦那の仕事のせいで

家族の生活環境が変わるのって

やっぱおかしいよね

そんなに給料もらってないぞ~~

遅まきながらそう思っている

 

一番大事な家族を犠牲にする

仕事って

おかしい!って

痛切に思った瞬間

 

43歳の4月

生理用品・子供用おむつの営業から

保険の営業に・・・

 

大変な時期もあったけど

この業界でなんとか22年

よく持ってるなって

自画自賛

 

これ自慢だよ!!

 

横浜に住んで28年

まさに

横浜に根を下ろして生活した

人生で一番長く住んだ街横浜

 

横浜の街大好き!

 

滋賀の彦根の加納社長の言う通りだったなと

と思った

気が付くの遅すぎだ

 

>>>>加納社長の話はこちら

yokohama-kannai.hateblo.jp

 

でさ~

転職後

色んな人にあって話をするんだけど

 

真っ先に出てくる言葉がさ~

 

す~さん

ユニ・チャームで何やらかしたの?

 

いわく、女で失敗?_

いわく、使い込み?

いわく、社長と喧嘩?

などなど・・・

 

何、何、何

こここだけの話で誰にも言わないからさ

教えて!!

 

違う違う違う違うちが~~~う!!

な~~んにもやってへんわい!

 

ほんまに

会う人会う人に言われると

もう説明するのがめんどくさい

 

そんなことより

俺の話を聞いてくれ~~

と言う前に

盛り上がって時間切れ

なんてことがしょっちゅうだった

 

なんでさ~

ユニ・チャーム辞めて

SONY生命に行っただけなのに

 

そういう質問になるわけ?

 

す~さんには理解できない!!

 

家族のために転職したんだ!

なんて叫んでも

 

誰も本気に思ってくれなかった

 

きっと何かある・・・・

 

とね

 

最近でも時々聞かれる

退職した会社がいい会社になればなるほど

 

聞かれるもんだなと納得

 

人の生き方、価値観って色々あっていいよね・・・

 

 

す~さん43才の横浜の春

 

他人(ひと)が聞いたら笑える話、転職の巻!本人は真剣にやってるんだけどな~(泣)

 by本当にしごく真面目なす~さん

 

>>>>前回の記事はこちら

yokohama-kannai.hateblo.jp

す~さんシリーズの前回記事はこっちら

yokohama-kannai.hateblo.jp