トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

他人(ひと)が聞いたら笑える話、プロローグ!真剣にやってるんだけどな~(泣)

f:id:suzuki3183:20161019230750p:plain

どもども、横浜のす~さんだよ!

 

僕の相棒で

山下さん(女性)って面白い優秀な人がいる

たまにす~さんが昔話をすると

大笑いされてしまう

 

うける~~

 

ってね

 

今日

その山下さんに

 

シリーズで

その話

ブログにかいたら

うけますよ!

 

 

なんてそそのかされたのだから

うけるかどうか書いてみることにした

 

大学編

ユニ・チャーム

結婚編

恋愛編

転職編

起業編

再起業編

社印反乱編

倒産寸前編

V字回復編

SNS最先端企業へ

 

ぐらい書くといいんじゃない?

なんて無責任に笑いながら言ったもんだ

 

よっぽど面白かったんだろうね~~

 

す~さんは

いたって真面目に、真剣に生きてきたんだけどな~~

他人(ひと)からすると笑える話になっちゃうって

不思議

 

大学編に行く前に

プロローグとして生い立ち編だね

 

【プロローグ=す~さんのおいたち】

生まれは愛媛県新居浜市

 

愛媛県って

みかん

道後温泉

坊ちゃん(夏目漱石

(今夜は月がきれいですね!で有名)

f:id:suzuki3183:20161019231820p:plain

今治のタオル

伊予三島川之江の製紙

公害の別子銅山

新居浜住友化学

松山の井関農機

ギャンブラーの大王製紙

川之江の世界のユニ・チャーム

 

愛媛県新居浜市で生まれ育った

 

新居浜って町は

住友財閥工業都市だったので

とよたと同じで味気ない街

 

人口13万もいたのに(松山で30万)

今治よりも

さびれた町だった

 

中学までは天才

品行方正で文武両道

学歴は常に3位以内

テニスは市内で万年2位

新居浜西中が常に1番

進学高校の

新居浜西高(公立)にいきだしてからは

普通の人

 

高校から文系と理系に分かれていた

理系選抜には女生徒が

5人しかいなかった

 

この辺から

人生が

す~さんの青春が

微妙に狂い始めたのかもしれないね~

 

当時の新居浜には熟なんて無かったから

自己勉オンリー

 

オールナイトニッポンを聞きながら

ひたすらがり勉

 

授業して

学校帰りに

たま~~に

お好み焼き食べるか

喫茶店(不良のいくところと教えられていた)

によるくらいしかない

暗い青春時代を送っていた

 

よくつるんで遊んでいたのが

高橋

そのお好み焼き屋の前の

高橋新装店(服屋)の長男

 

出身中学は違ったけど

中学時代

テニス大会でよくゲームしてたので

仲良くなった

 

いつも

学校がえりに

転がり込んで

だべっていたもんだ

 

今東京にいるはずだから

連絡とて見ようかな・・・・

 

大学が僕は神戸

高橋は九州に

いってしまったので

音信不通になってしまった

 

帰省した時会おうと

家をたずねたこともあったのだが

タイミングが合わなくて

疎遠になってしまった

 

今の時代のように

携帯持っているわけじゃないから

手紙くらいでしか連絡が取れない

 

男になんて手紙書かないよね~~

 

なんてことで

今になってしまった

 

という事で

 

暗い中にも

親友がいて

結構楽しみながら

新居浜での

青春時代の入り口にいた

 

新居浜西高からは

当時400人の生徒の内

大学には100人くらい進学していた

 

うち3~5人が東大

国公立に30~50人くらい

だったような記憶がある

 

自分の学力のレベルなんて

当時わからないから

学年の成績順で

大まかな予想で進学校を決めていた

 

おおらかな

博打みたいな大学進学準備だったよな・・・

 

先生も大変だったと思う

 

さて

す~さんは

滑り止めの

私立は立命館大学を受験

国立一期校は神戸大学を受験

国立二期校は愛媛大学を受験

 

結果は・・・・

 

ここで続くのです!

国立大学も

当時は一部二部のような感じで分かれていたんだよ!

 

 by常に真剣なす~さん