トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

でっかい会社で転勤の人生、地に足を付けて自然とともに歩む人生!とっちが幸せかの~~?転職してうちにこないか?え~~それって・・・・

f:id:suzuki3183:20161029000948p:plain

 

滋賀県彦根市

今年の真田丸で少しは有名になったかな?

滋賀県と言えば

近江商人

天秤の歌

で有名・・・・

 

実は彦根城と言う名城のある街

 

大阪に転勤になるまえに

滋賀県を担当していた

 

彦根を拠点に

加納商事って

トイレタリー(日用雑貨)の代理店があった

f:id:suzuki3183:20161029000411p:plain

(吸収合併されて現在パルタック滋賀写真はちがうかも?)

年艘30億

滋賀県

NO1卸店

 

平和堂と言うスーパーマーケットチェーンへ

一手に納品していた

 

f:id:suzuki3183:20161028235925p:plain

 

滋賀県

平和堂と加納商事を知らない人は

潜りと言われるほど有名な企業だった

 

加納商事の加納尾社長って

 

みため

とってもおっかない顔をしていて

近寄りがたい雰囲気

 

社員教育も徹底していて

毎朝出社すると神棚にお参り

 

お客様が来ると

営業も事務員も

大きな声で

いらっしゃいませ

有難うございました

 

すれ違う時も必ず会釈

 

という

初めて訪問するとそのしつけの厳しさに

みんな

お~~~

っと感心・・・・

 

仕入部長、営業部長と商談していて

ひょっこり社長が通ろうものなら

 

す~~さん

立ちあがって

直立不動で超緊張

 

流石に

な~~~に話そうかなと

悩んだものだ

 

ある日

商談にお伺いした時

 

運悪く社長とばったり

 

おうおうす~さん

話したいと思っていたんだ

ま~

こっちにおいでと社長室へ・・

 

え~~~

まじ~~~

 

なんか不味いことやったかな~~

って

意味不明の言い訳をあれやこれやと考えながら

 

しぶしぶと

後について社長室へ・・・

 

加納社長

おもむろに口を開いて

 

君は

でっかい会社に就職して

辞令一枚で

全国へ転勤

 

人間はな~~

地域との交流

自然との交流

人との交流

がだいじだろう!

 

そんな会社に勤めていて

どう思う?

 

は?

なんだこの質問は?

リクルートか?

説教か?

なんの前ぶりか?

 

取り敢えずは

不始末の話じゃなさそうだな~~

 

でも

それはそれで

どう答えれいいのかな~~

 

としばし

沈黙

 

う~~ん

 

それは社長

自然とともに

家族一緒に生活するのが一番いいと思います!

 

そうだろそうだろ

どうだ

うちの会社はいい会社だろう!!

 

はい

ほんとに地域NO1で

社員の方も皆さん親切で

礼儀正しく

優しい方ばかりですね

 

なんて答えた

 

そうかそうか

きみもわかるか?

 

そりゃ解りますとも

 

事務所はいったとたん

整然としてるし整理生徒っが徹底⒮れているし

挨拶もしっかりされている

 

業績も堅実に伸ばされてますしね…

 

 

そうかそうか

じつはな~

君に

おりいって相談なんだけど・・・

 

ユニ・チャームもいい会社だけど

転勤大変だろ

高原社長厳しいだろ?

 

これからずっと

転勤であっちこっち行くのと

地に足据えたこの地で仕事するのと

どっちがいいと思う?

 

うちで働かないか?

 

きた~~~

リクルートだ!

ここで答え間違えて

機嫌損なうと

売り上げ飛ぶな・・・・

等と下種な考えしながら

熟考

 

う~~ん

 

加納社長

僕はまだ入社4年目

自分と

ユニ・チャームの可能性に賭けて

ユニ・チャームで挑戦してみたいと思っているんです

高原社長に惚れているんです

 

加納社長にお誘いいたぢたことは一生忘れません

うにゃむにゃと

いろいろと

歯の浮くようなお世辞と断り文句を

いって

やっと解放された・・・・

 

ほ~~っと一息

そのあと

営業部長のところにいったら

 

ほ~~

す~さん

社長にリクルートされたんだ

 

よっぽど気に入られたんだな

おやじは

リクルートなんてめったにしないのにな~

 

っていわれた

 

す~さんなりに

そんなに大したことやってはいないのだけど

こつこつと

陰ひなたなくやっているのを

見ていたんだろうな~~

 

倉庫や

事務所

平和堂本部

でよくあったもんな・・・・

 

お陰様で

その後担当は¥がhずれるまでの3年

無事昨対で150%くらい伸ばさしてもらって

ほっと一安心

 

ユニ・チャームでの転勤

 

大阪配属

宮津舞鶴(産炭地区

京都市

大阪市

奈良

和歌山

名古屋・岐阜・三重・静岡

東京・横浜

東京では全国出張

チェーンストア部

システム

営業企画

長男の登校拒否

長女主体性を失う

友達との別れに涙される

 

何回転勤したか記憶にないし

色々と不合理・不条理な経験もした

この辺はそのうち書くかもね

 

家族のために働いているのに

結局

家族に一番迷惑かけていたんだんだなと

しみじみと思った

 

SONY生命に転職した時

転職したことはあまり問題にならなくて

 

もう転勤ないよ

という一言が

家族に大喜びされた

 

ユニ・チャーム時代

転勤の割には

そんなに出世もしなかったしな~~

 

加納社長の言う

働く幸せ

家族の幸せ

 

真理が

よくかった

 

わかるのが遅いよな~~す~さんは・・・

 

横浜に住んで28年

地に足を付けて生活するという事は

こういうことだったんだね!!

 

息子は友達がたくさん

小学校、中学校、高校、大学の友達が

周りにたくさんいて今でもよく飲みに行っているようだ

 

長女も同じく

 

二人とも

転勤のない会社

横浜の自宅の1時間以内に住んでいる

よっぽど転勤懲りたんだろうね・・・

 

地に足を付けて

自然とともに生きる

 

それが一番いいんだろうなと

今だったらいえる!!

 

 by気が付くのが遅いす~~さん

yokohama-kannai.hateblo.jp