トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

ただいま~!お、机綺麗になってる掃除してくれたのかな?あ、書類全部ごみ箱に・・・・

f:id:suzuki3183:20161027231145p:plain

どもども、横浜のす~さんだよ!

 

京都営業所の

2代目所長の高津(こうず)さん

愛媛県川之江市

妻鳥(めんどり)出身

 

A型

短気

変わり者(あまり人のこと言えないが・・・・)

猪突猛進

酒が好き

タバコも大好き

小言だらけ

曲がったことは大嫌い

笑顔が素敵

親父顔

下手だけどゴルフ好き

背が低い

力が強い

人懐っこい

せっかち

何言っているか聞きずらい

 

という2代目の京都営業所長

1代目は向井さんって

頭も切れる人だった

今は退職されて

名古屋の長久手に住んでいる

向井さんの事はそのうちに・・・

 

その高津さんとは

ことごとくぶち当たる

上司が変わると

やり方がガラッと変わるので

それが普通なのだが

 

大学卒業して3年目のす~さんにとっては

初体験で

3人目の上司

よけ方知らないものだから

ことごとく喧嘩・・・・

 

でもようしゃなし

仕事机の上

書類でごちゃごちゃにしていたのだけど

 

片付けろ!!

 

って

再三再四言われたのだけど

忙しさにかまけて

書類が山積み!

 

ある日事務所に帰ると

見事に机の上に何もない

 

お~~

かたづけてくれたんだ!

有難う

って事務員に言うと

 

なんだか

指さす

そっちの方見ると

ゴミ箱に書類が全部捨ててある

 

筆記用具も灰皿も

書類も鞄も・・・

 

とにかく

机に置いてあったもの

 

ぜ~~~んぶ

ゴミ箱に・・・・・

 

だれだ~~~?

なんて騒がなくても

了解

 

所長ね

 

うん

負けた

徹底する人なんだなと

腑に落ちた

 

す~~さんえらいでしょ

 

ちゃんと片付けて

整理整頓

 

以来

ユニ・チャーム在籍中は

机の上に何も置かずに43歳まで過ごした

 

机の上汚い部下には

同じことした!

かたずけろって・・・・・

 

高津さん帰ってきたとき

 

すみませんでした!

以後気を付けます!

 

と素直に謝った

 

ユニ・チャーム時代は

事務所も家も

自動車の中も

常に整理整頓

 

最近崩れ気味・・・・・

仕事の時間が長すぎだね・・・・・

 

それいらい

この上司にいろいろと教えてもらった

 

ビジネスは

整理整頓

スピード

報・連・相

信頼関係

 

 

が大事だと

口開けたら行っていた・・・

 

一度だけ

高津さんに言ったことがある

 

ね~所長

人間って

たまにはほめないと成長しませんよ~

なんてね

 

高津さんいわく

俺はお前のことを認めている

俺とお前の関係で

そんなことちいち言わなくてもわかっているだろう

 

す~さんを信頼している

能力を買っているから

京都・滋賀の戦略についてはすべておまえにまかせているだろ?

お前のやる事に反対したことあるか?

 

ってね

言うんです

 

男殺しだね~~!

 

そんなこと言われると

何も言えなくなっちゃう

 

頑張るしかないよね~

 

ユニ・チャーム時代

す~さんの能力と人柄を理解してくれた

数少ない人だった

 

だからね

高津さんがいう事には

 

なんでも

 

いえっさ~

 

だった

口答えや反論は一度もしなかった

 

次の九州支店長になる予定だった

 

大阪に転勤されて市販課の責任者に

す~さんも大阪に呼び戻された

大阪、奈良、和歌山を部下とともに担当

 

予定だったんだけど

がんでなくなっちゃいました

 

当時の

大阪支店長は社員に嘘をついて面会に行かせなかった

酷い人もいたもんだ

 

す~さんは内緒で行っちゃいましたけどね・・・・

 

本人には

がんって知らされていなかったので

 

退院したらゴルフ行くぞ!

 

なんてね

言っていたんです

 

お墓の中で

 

す~さんのやっている事

相変らず

タバコ加えながら

ぶちぶち言っているんだろうな~~

 

人生色んな別れはあるけど

こういう別れはす~さん

 大っ嫌いだ・・・

 

高津さん高津さんの奥さんも大好きだった・・・

 

善人面した上司は・・・・もっともっとだいっきらい!!

 

 by上司に恵まれないす~さん

 *上司も言っているよねきっと

  部下に恵まれないな~~なんてね・・・

yokohama-kannai.hateblo.jp