トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

早とちりしないで人の話をよく聞くこと!おかしいなと思えば再確認することが大事だね!

f:id:suzuki3183:20160428141953p:plain

どもども、よこはまのす~さんだよ1!

 

昔からはやとちりで

分かった気ですぐに話し始める癖がある

 

右耳が聞こえていないというせいもあって

聞こえたふりして頓珍漢な応答するときが多い

電話はいいのだが、僕の右側からの発言は

あまり聞こえない(^^;

 

聞こえたふりして話すよりも

 

失礼、今言ったことはこういうことですね!

 

失礼、今聞き取れなかったのでもう一度おっしゃっていただけますか?

 

というよに

聞き返すってことが大事なんだなと思う

なかなかこの癖は治らない

 

人の話をよく聞くという事は

確認することが大事なんだなと思う

 

ブログや書類書く時でも「まとめ」があるように

こういうことをおっしゃったんですね!

まとめをして相手に尋ねることが

コミュニケーションをとることにとってとても大事!!

 

なかなかできないんだけどね!

分からない時はわからないから余計に相手に確認することが大事!

 

分かったふりして、勝手な解釈で対応すると

あの人、人の話聞いていないんだななんて

そのうち相手にされなくなっちゃう

 

友達との会話や仕事の場でそういった経験はありませんか?

 

幸いそういうことを言ってくれる友達が周りにいるから

僕は幸せもんだね!

 

めんどうな事はあえて人は言ってくれなくて

知らないうちに離れて行っちゃう(^^;

最近友達がいなくなっちゃったな~~なんて思う人

あ、僕の事か・・・

気を付けないとね!

 

意識して確認をとること!!

 

が大事だなという事!!

 

あんたの言ったことはこういう事か?

とね、確認をとる!

 

みんんはちゃんと確認取っているのかな?

 

        By横浜のす~さん