トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

22日橿原神宮に行ってみた!立派な神社でびっくりした!歴史を感じるね~~!

f:id:suzuki3183:20170131002017p:plain

 

どもども、横浜のす~さんだよ!

 

21日大阪で仕事があり次の日

奈良の樫原で仕事だったので

樫原神宮前の

ロイヤルホテルに泊まった

 

いつもは駆け足で

どこも見物できなかったので

アポが昼からという事もあり

寒い中

のんびりと

歩いて

樫原神宮を散策してきた

f:id:suzuki3183:20170131002048p:plain

樫原神宮の歴史

記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、1890年明治23年)4月2日官幣大社として創建された。

1940年昭和15年)には昭和天皇が同神社に行幸し、秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。この年の参拝者は約1000万人に達したという。現在でも皇族の参拝がある。

近代の創建ではあるものの、奈良県内では春日大社と並んで初詣の参拝者数が多い神社である。他にも、勅使参向のもと紀元祭が行われる2月11日建国記念の日)や、神武天皇祭および奉祝行事「春の神武祭」が行われる4月3日にも多くの参拝者が訪れる。

畝傍山東麓は北側が神武天皇御陵、南側が橿原神宮となっている。県道を隔てた東側は奈良県立橿原公苑として整備されており、橿原公苑野球場橿原公苑陸上競技場があり、スポーツ競技]の奈良県予選決勝の舞台として頻繁に利用されている。公苑に隣接する施設として奈良県立橿原考古学研究所および付属博物館がある。また、付近は多数の陵墓が存在する。社務所に当たる組織は橿原神宮庁と呼ぶ。

 

静かでいい神社だった

f:id:suzuki3183:20170131002153p:plain

 

うっそうとしたやあに囲まれ

人も少なく(天気も悪かty多性もあるのかな?)

静かな時間を過ごせた

 

都会の喧騒の中野神社ではなく

ほんとに静寂にたたずむという感じ

 

いいもんだ!!

 

参道も閑散としていて

お土産屋もなし

食堂もなし

 

もっと

宣伝すれば

にぎやかになるのかもしれないが

 

す~さん的には

 

静かな方がGood!!

ですね~

 

いなかで

のんびり生活するのも

いいかもしれないな~なんて

瞬間思ってしまった

 

まだまだ

横浜がいい

 

いつもは

中々のんびりと食事できなかったが

時間があったので

今日はホテルで

目いっぱい朝食

f:id:suzuki3183:20170131002646p:plain

 

念のため

欲張って一杯とってのじゃなくて

何だかお腹すいて食べたくなった

 

普通家で朝食って

f:id:suzuki3183:20170131002806p:plain

こんな感じだよね…・

 

ねえねえ

どうして

ホテルや旅館に行くと

朝からあんなに目いっぱい食べられるんだろ?

 

不思議!

 

毎朝だいたい

コーヒーとパン一切れに

ベーコンくらいが関の山なんだけどね

 

みんなはどうなんだろ?

 

す~さん

朝は

ず~~~~~っと

パンにコ-ヒー

 

洋食派と和食派に

別れるんだろうね、きっと・・・・

 

みんなはどっちかな?

 

 by洋食派のす~さん

 

>>>>>前回の記事はこちら

yokohama-kannai.hateblo.jp

 

>>>>>姉妹サイトはこちら

piahoken.com

 

>>>>>続姉妹サイトはこちら

manbunsha.com