トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

にーはお!中国語を自己流で習い始めて1っか月半!生まれて初めて劣等生の気分を味わっている・・・

f:id:suzuki3183:20161108010512p:plain

 

何を思ったか知らないが

ビジネスパートナーの

山下(女性)さんが

中国語の勉強開始!

 

す~さんにも

半強制的に勉強するようにとはじめたのだが

ちょいと落ち込んでいる

 

す~さんこれでも

中学までは

優等生

末は博士か大臣か

なんて言われていたから

 

勉強には自信満々

 

だったんだけどな~~

見事にその空自信は

打ち砕かれてしまった

 

自己流の勉強なんだけど

最近は便利な世の中になったな~~

 

中国語の単語を覚えるアプリあり

発音のチェックしてくれるアプリあり

1日10分の練習アプリあり

これって優れものだから

一日一回10分練習終わらないと

定期的に

 

さ~~練習の時間だよ

 

さ~~練習の時間だよ

 

とお袋よりしつこいんだな~~

仕方ないから

やらざるを得ない

 

それと

す~さんはやってないが

山下さんは

ユーチューブも使っているとのこと

 

でさ~~

同じ時に練習開始したのに

山下さん発音上手

 

もう5,6歳くらいの

会話ができるようになってしまった

 

同じ時に始めたす~~さん

0歳児なみ

 

すっごい差が開いてしまった

 

こうやってブログ書いている時も

敵さんは

にーはお とか

たーらいぷーらい とか

うおーし-はんに にな?

 

とか

僕から見れば

ペラペラのレベルだし

発音が僕が聞いてもきれい

 

ランチをよく食べに行く

馬車道の東海酒家の

おねいさんにも

>>>東海酒家のランチはこちら・・・

piahoken.com

 

 

f:id:suzuki3183:20161108004827p:plain

<す~さんの可愛いお友達だよ!!>

 

発音上手とべた褒めされている!

 

勉強じゃ負けたことないと自信あったのに

 

劣等生の気分を

いやっというほど味わっている

 

なるほど

勉強できないってことはこんな感じなんだなと・・

いや~な気分になり

もうやめようかな~~なんて思ったりするけど

 

年なりのすぴーどでいいやと

最近開き直り中

 

ここでやらなくなると

もう二度とやらなくなるんだろうなと思いながら

東海酒家のおねいさんの顔を浮かべながら

 

よし続けるぞ~~

なんて

 

ランチ食べに行ったとき

うおーしーはんに にな?

ちんぞーちんぞーなんて

話しかけると

笑って返事してくれる

 

ちゃんと続けないと

ランチ食べに行けなくなって

会えなくなるもんね~~

 

そうなると寂しい!

 

それで楽しくて続けていられるんだと思う

 

ランチ時の

ほんの1時間

しかも中華料理食べながらの

一時間ちょっとだけど

 

楽しい!

 

動機が不純だ~~

なんて声が聞こえそうだが

 

f:id:suzuki3183:20161108005650p:plain

<二人取って尾も仲良しなんだよ~>

 

いいもん

どんな動機だろうと

つづけたもんの勝ち

 

だよね~~~

 

パパさんと二人で

親切に教えてくれるので

楽しい

 

1年間英会話学校に通った時とはまた違う

語学学習の楽しみがある

 

だって

ネイティブの先生が

丁寧に教えてくれるんだもんね

 

良い生徒たちだよね~~

二人は・・・・

 

なので

最近の

ランチは

週3日くらい中華なんです

 

美味しいからいいんだけど

山下さんの足元にはおよばないけど

 

NHK中国語講座よりは

きっと進むの早いんだろうなと思う

 

日本人って

中国語ならうのには向いているなと思う

 

漢字一文字に一つの発音しかないし

 

漢字ってみんなしっているよね

 

一度おぼえると

会話の中でも

 

あ~~きいたな~

なんて言葉が出だすから不思議

 

英語や韓国語ならうより

 

中国語の方が

 

絶対上達早いなと思う!

 

お試しあれ

 

ちゃいちぇん!!

 

 by中国語かぶれのす~さん

 

 

yokohama-kannai.hateblo.jp