トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

立命館大学合格、半年後近畿熟の浪人生、半年後神戸大学合格!人生狂ったな~~

f:id:suzuki3183:20161020232050p:plain

どもども、横浜のす~さんだよ!

 

立命館大学合格

国立一期校の神戸とに二期校の愛媛大学

 

桜散る

 

仕方なしに

18歳で親元離れて

京都鞍馬口で下宿生活のスタート

大谷大学のグランド南側

 

その時は

1年後に神戸の御影で下宿生活することになろうとは

思ってもみなかった

 

この1年で

我が人生は大きく変わってしまった

などと

す~さんは

いまだに

勝手に思い込んでいる

 

立命館の電子工学科に合格して

卒業して就職だ!

等と思いながらの京都鞍馬口での生活スタート

 

 

そこに現れたのは

西高時代の同級生の

 

田村

 

浪人中

当時は3浪くらいまではあたりまえの時代で

彼も関西予備校に通う浪人生

京大目指して猛勉強中

 

そこに

ちょいとホームシック気味の

新入生

親元は慣れた寂しさもあり

遊ぶには金もなしで

お互いよく下宿をいききしてたものだ

 

僕は6畳一間(6000円)、彼は3畳一間(3000円)

夜中にこっそりとギター弾いたり

インスタントコーヒー飲みながら

よく話したもんだ

近くに5,6人

西高の浪人生がいた

 

す~さんは

こんなにのんびりと

立命館行っていていいんだろうか?

もう一度トライしたほうがいいのではないのか?

 

等と

つい思ってしまったもんだ

 

我が家は

そんなに裕福じゃなかったから

大学行くのなら国立

といわれ続けていた

 

立命館の授業料は

当時17万だったと記憶している

大卒の初任給が3,4万の時代

国立の授業料は年間12000円

そう月1000円の時代

 

 

田村と話してて

諦めないで初志貫徹している姿観て

 

いいのか?

おい、す~~さんそれでいいのか?

 

と心の中の悪魔?

がささやくんです!

 

よし

っと7月に決意して

 

休学にしときゃいいものを

立命館退学して

近畿予備校の浪人生に・・・・

 

退学するときに教授に言われた

あんた辞めるの惜しいね

数学100点だし・・・・

 

ほ~~100点だったんだと

 

な~~に考えていたんだろうね~~

大人しく立命館卒業して

就職してればいいものを・・・

関西では有名大学なんだし

どこにでも就職できたろうにね・・・・

 

こういうのをね

若気の過ちと言う

無謀ともいう

向こう見ずともいう

 

それでも

運が良かったのか

素質があったのか

頭が良かったのか

予備校の先生の教え方が良かったのか

 

神戸大学に無事合格!

 f:id:suzuki3183:20161020232714p:plain

一番喜んでいたのは

勿論、親父にお袋!!

色々お世話になりご心配かけました

 

合掌

 

今ほんとに思うんだけど

立命館の工学部って

衣笠にある

金閣寺の近く

女性が多くて大都会

 

神戸大学って

六甲台にある

山の上で

学校にいったら

学生しかいない

 

それも

工学部700人中

女性は一人だけ

 

人生がすごく狂ってしまった

 

一瞬だった

 

京都にいたら

熱い恋に落ちて

今のかみさんとは結婚していなかったと思う

 

オイルショックもなくて

ユニ・チャームなんて会社に就職していなくて

電気屋の会社SONYパナソニック

就職していたんだろうな~

 

あれ?ユニチャームでよかったのかな・・・

 

すべてにおいて

変わってしまった

起点を考えると

 

立命館をやめたところにあるのではないかなと言うところに

 

行きついてしまう

 

馬鹿やん!!

 

こういう話は

あまり人にはしない

 

たまにすると

あほやんって大笑いされてしまう

 

 

他人(ひと)が聞いたら笑える話、立命だ大学の巻!本人は真剣にやってるんだけどな~(泣)

 

 byいつも真剣のす~さん