トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

文句を言うより感謝が先、よく話を聞くこと、その方が好感されるのに、損している人が多いな~~!

f:id:suzuki3183:20161218173831j:plain

 

どもども、横浜のす~さんだよ!

 

日常の会話で着になることがある

前向きに生きているす~さんにとっては

凄く気になる

はいはいと聞いてはいるけど

あまりいい気はしない

 

それはね

まずは文句と不満から会話に入る人

 

文句から話し始める人、感謝は後!

なんで〇〇しないの?

なんで気が付かないの?

どうして気にしないのかしら?

どうして〇〇してくれないのかしら?

それっておかしいわね?

それって酷い話ね~?

あ~、それはね・・

 

 

というふうに冒頭から話に入る

もしくは話の途中に割り込んでくる

 

いつも基準は「自分」なんです

 

自分の感覚から言うと当然そうすべきと言う気持ちが強いと

有難うと言う前に

人の話を聞く前に

途中で話に割り込んで

話を中断してしまう

知らないうちに相手を非難してしまう

 

本人にはそんな気持ちはないのだろうが

話された側は

非難されているように聞こえるので

要注意なんです

 

なので

会話が続かない

 

それで?

 

と聞かれたときには

話し相手はもう話す気がなくなってしまう

 

そうすると

何話そうとしての?

等と聞いてくるけど

もういいよ!なんて

話す気力がなえてしまう

 

なんて

あなたは、そういう敬遠ありませんか?

 

す~さんも以前はそういう傾向が強く

よく指摘されたものです

 

最近はね

大分改善して

人の話をよく聞いた後で

話し始めるように意識してるよ!

 

知ったかぶりして

人の話を中断しないようにしないと

 

この人は人の話を聞かない人なんだと思われると

周りから人がいなくなってしまう

 

そうだね~!

と相槌うって

人の話を最後まで聞いて

このひとはなにをいいたいのか?

ってことを理解する

コミュニケーションを円滑にする

相手を理解することに

とっても大事な事だと思う

 

我が家にも一色う言う人がいるので

最近ははいはいと言って

生返事

困ったもんだ

よく夫婦げんかになってしまう

 

よの男性諸君は

注意しても治らないとあきらめて

気長に付き合うってことが

 

夫婦円満につながると

この年になって

ようやく理解したす~さんです

 

自分自身がかなり意識して

辛抱して

人の話を聞く訓練しないと

この癖はなかなか直らないもんです

 

後人の悪口や

人のせいにするような事柄もよくない

 

常に感謝の気持ちを持って話をする事が

 

大事なんだと思う

 

それとね

男性と女性とでは

会話の方法が違うという事も

頭にれておくこと

 

女性の話はね

理路整然としていないのが普通

要点がつかみにくいから

特に聞き役に回る事

 

男性はね

考え方がシンプルだから

言葉の通り受けとっておけばいい

あまり穿って聞かなくても

言葉通り解釈しているばいい

 

単純なんだから・・・

とくにす~さんはね!

 

100人いたら100人なりの

生き方や考え方があるから

人の話は最後も出よく聞こうね!

 

そこのあなた!!

ちゃんと読んでる?

 

 by短気なす~さん

 

>>>>>前回の記事はこちら

 

yokohama-kannai.hateblo.jp

 

 

>>>>>姉妹サイトはこちら

piahoken.com

 

>>>>>もう一つの姉妹サイトはこちら・・・

manbunsha.com