トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

珍しく、NHKの大河ドラマ「真田丸」を見ているのです!昔のようにかしこまってなくて軽妙で面白い!

f:id:suzuki3183:20160321000356p:plain

NHK大河ドラマって

昔からなんとなく

正座してみるような堅苦しい雰囲気があって

飽きてしまう、つまり面白くない!

 

真田丸三谷幸喜監督が演出するというので

期待して見始めた

 

これがまた軽妙で面白い!

ほんまかいな?

なんて場面がいっぱいあって

あっという間に1時間が過ぎちゃう

 

もう11回目なんだね~~

 

今日はシリアスな場面もあったし

信繁役の堺雅人(倍返しだ~~で有名な役者)

が最後に

私はどこに向かってくんでしょうね~~と

さめざめと泣くシーンなんて

もらい泣きしちゃった

 

戦国時代の武将は

生き残るために必死に考え

必死に行動したんだなと・・・

 

一族を残すためには何でもする

そうしないと

まさに

殺される時代を、厳しい時代を

生き抜いてきたんだなと・・・

 

切ない時代だったんだね…

 

真田昌幸役の草刈正雄もいい演技するんだな~~

シリアスな面とコミカルな面と両方・・・

 

出浦昌相役の寺島進も今でいう正に忍者役で

部下に佐助もいる

てきにまわしたらこわ~~~って感じがよく出ている

 

い~~い配役だよね

 

時代劇にこんなに夢中になったの

20年ぶりかもしれない

 

会社を経営するようになって

経営者に時代劇を好きな人が多いのがわかるようなきがする

 

したたかにならないと

企業も戦国武将も生き残れない

 

参謀もいなきゃいけないしね

 

携帯も電話もない時代って

 

正しい情報をいかに早く知るかによって

死んだり生き残ったりしたんだよな・・・

 

今の時代って情報は瞬時に伝わるし

手に入れることができる

 

今の時代の生き残りって

何だろうと考えたけど

 

行動力しかないかなという結論に・・・

 

勿論情報の取捨選択の力ってのも大事なことだけどね

 

そういう力が

これからの時代必要になってくるんだろうね!

 

今までこの方法でやってきたから大丈夫なんてことは

もうないんだと思う

 

一部上場企業の大企業が

次から次へと市場から消えていっている

 

サラリーマン社長や取締役たちが

現状維持派が多いと

 

そうなっていくんだろうなといういい例かもしれない

 

そんなこと考えていると

トヨタって会社は凄いんだなと

改めて思う・・・・

 

生き残るには・・・・

企業も人間もね

ないすりゃいいのかなね?

 

あなたわかる?

                    洋二

 

 

「トライしてみない?」はamazon.co.jpを宣伝しンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイリト・プログラムの参加者です。