トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

横浜の三渓園って、原三渓の私邸を開放した庭園!行ったことあるかな?横浜在住30年で初訪問・・・

f:id:suzuki3183:20170319234313j:plain

どもども、横浜のす~さんだよ!

 

横浜の三渓園ってしてる?

す~さんはよく知っているよ!

横浜方面への高速にのっていると

三渓園出口がある

 

夏場になるとその手前が市民プールになっていて

子供たちがよく遊んでいる

 

横浜在住約30年

行った事なかったのです

今日は天気も良かったので

ランチの後

急に思い立って家内に

 

行ってみる?

 

手聞くと

珍しく同意して

 

いいね!

 

ってことだったので

気が変わらないうちに

車でGO

30分位ですぐに到着

 

周射場がいっぱいだで

25分位待ったけど

すぐには入れた

 

住宅街の一角に入り口があり

この方向で大丈夫かななんて進んでいると

こじんまりとした入口発見

 

駐車場は大型バスも可で

中国人の観光バスが一台と待っていた

 

入口はこじんまりしているけど

い歩中に入ると

大庭園

凄いもんだね~~

f:id:suzuki3183:20170319234416p:plain

昔の金持ちは

こういう庭園を残したけど

近年の金持ちは

ビルしか残さないんだね~~

等と思いながらおもむろに庭園内を散策

 

なんと

10件もの

重要文化財があった

 

入口はこじんまりしているけど

 

埋めのシーズンは終わったようだったけど

残り梅がちらほらと

それなりに風情がある

 

山の上の三重塔

上ってみようかと思ったけど

かなり歩いてお疲れ気味だったので

次の桜シーズンの時行ってみよう

 

そうなんです

桜シーズの時再訪しようって

 

お約束!

 

懐かしい建物がいっぱい建っていて

昔はこんなところで生活していたなって

とても懐かしい

 

よくぞこんな建物の越しているななんて感心

 

それにしても

原三渓ってすごいひとだったんだな~~なんて

祈念館見学しながら

感心しきり

 

梁山泊になっていたようで

多くの芸術家を支援もした人なんだよ

 

知らなかった~~(^-^;

 

中に茶店が4件くらい

お茶のお手前も堪能できるところがあった

 

結婚式の披露宴やっていたし

中高生の茶道部が何か活動していたようだ

 

広く開放されているんだね~

 

2時間弱

庭園内を散策

 

自然に囲まれたところの散策

いい運動になりました

 

いいところだね

 

三渓園

 

もう行ってみたかな?

 

  byはるの陽気大好きなす~さん

 

 

>>>>>前回の記事はこちら

yokohama-kannai.hateblo.jp

>>>>>姉妹サイトはこちら

piahoken.com

>>>>>族姉妹サイトはこちら

 

manbunsha.com