トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

頑固、頭が固い、痴呆、意思疎通、会話が成り立たたない、人の話を聞かない!年取るとそうなるのかな~

f:id:suzuki3183:20161113114137j:plain

どもども、横浜のす~さんだよ!

年取るってことはいやだよね~

自分の世界だけで生きていくのだったらいいのだけど

仕事している人もいるしね~

 

60歳、65歳以上の

定年を迎えた人たちと話す機会が多いのだけど

話を聞いているようで

話を聞いていないのでは?

 

と思われることが多々ある

 

自分の意見を頑として変えない

賛成しても

 

実は俺は反対なんだという!

 

だったら賛成するなという事なんだけどね~

 

民主主義の世界は

 

良いに付け悪いにつけ

 

多数決の世界

 

49:51でも

 

決まってしまえば

49人の人は

自分の意見を変えなければならなくなる世界で

生活している

 

妥協というか

世の中の仕組みと言うか

決まったことには従って生きなければならない

 

政治も

会社経営も

生活の場も

 

すべてそう

 

だって

日本って

民主義の国だから・・・

 

高齢者の方と話をしていると

見事に

独裁者と話しているようで

 

凄く居心地が悪い

 

議論にならない

こちらが話すことを理解できない場面が多い

 

二言目には

俺は違うとか

俺は聞いてないとか

 

み~イズムなんだよね!

 

一人一人が意見を持つのは尊重するけど

 

人にまで押し付けるのは

まっっぴら御免だ

 

ほっといてくれ!

といいたい

 

決まるまでは

口角泡をとばして議論する

 

決まってしまえばそれで終了

決定事項を「正」として活動する

 

これが良くも悪くも民主主義

 

頑固

頭が固い

痴呆

意思疎通

会話が成り立たない

人の話を聞かない

人の話を理解できない

 

す~さんも含めて

そういう人が増加傾向にあるという事を

理解したうえで

 

会話すること

 

じゃないと喧嘩になっちゃうしね

 

社長の考え方のそこがおかしい

なんて言ってくれる

社員がいる

 

余計なお世話だ

いやだったら

会社辞めてさっさと自分の会社作りなさい!

 

言ってお引き取り願う

 

若い人はまだいい

納得するという事ができるから・・・

 

年を取ってくると

 

同じ話を

繰り返し繰り返し繰り返し

言ってくる

 

時間の無駄だね

その時は納得しても

納得したことを

 

忘れてしまう

 

困ったもんだ

 

勿論

バリバリと

普通に仕事されている

70代、80代の方もおられる

 

でも

数は少ないのも事実だ

 

年とともに

付き合う人も限定されてくる

理解力も落ちてくる

視野も狭くなる

昔の栄光で話し始める

昔出来たことを今もできたると勘違いが始まる

世の中が変わっていることに気が付かない

気がつこうとしない

 

自分がいま

どういう立ち位置にいるか

よく考えながら

ライフプラン

ライフステージ

考えておかないとね

 

経営者として

決断の時の考え方

 

常に最高と最低を考えておく事

 

自分自身の生き方についても

今の現状をよく理解しておくことが

大事だね

 

こういうことはできる

これは苦手だな

これはできない

 

 

この区分けができていないと

 

会社経営も

生き方も

無理がでてくる

 

うまく表現できないけど

間違ったほう方向に行く気がする

 

あ~~

今日も話がまとまらないな~~

 

ま、それもよし!

 

 by支離滅裂のす~さん

yokohama-kannai.hateblo.jp