トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

同期でなんで僕だけ係長にならないんですか?と尋ねたら係長になった!人事なんて適当やねんな~

f:id:suzuki3183:20161031232014j:plain

 

サラリーマン時代の関心毎

それは

昇格

転勤

昇給

ユニ・チャームって会社は

生理用品の会社で

 

見事に

景気に左右されない

 

安定した会社だった

 

世の中が景気のいい時も

世の中が景気の悪い時も

 

平均的にいい

という会社

 

特に高原社長の経営が素晴らしいのと

運の強さもあり

 

増収増益を続けていた会社だった

 

入社してすぐに

二部上場

続いて順調に一部上場と

会社は急成長

入社以来

給料が下がったのは一度だけ

 

係長から課長へ昇格した時の一回だけ

 

営業職って残業がなかったのだけど

東京の営業企画部に言った時

スタッフになったために

残業が付きだした

 

そのため

管理職の

課長になった時の1年

残業分で水増しされた給料分だけ

昇格による給料アップが追い付かなかった

 

大阪時代

係長の昇格前に

上司がなくなってしまった

高津さん

机の上の書類捨てた上司

 

残念ながら

その年係長に昇格できなかった

 

支店長に

同期はみんな係長になったのに

何故す~さんだけ係長になれないんですか?

 

顔を引きつらせて迫ったもんだ・・・

 

支店長もあのそのと理由にならない理由を・・・

 

なんだ昇格の申請を忘れてたのか?

と思ってしまった

 

それが証拠に追加ですぐに

係長になった

 

零細企業によくありがちな人事だよね!

適当なんだから・・・・

 

大人しくしてるとダメなんだ

不満を口に出すことも大事だ

 

何故なんだ?

とね!

 

理由があれば言うだろうし

こいつを怒らせると面倒だという印象を

上司に与えておくことも大事だ

 

f:id:suzuki3183:20161031232416p:plain

万博公園、弁当持って子供たちとよく遊びに行った>

 

いい人でいると

ついついあっちこっちに

転勤させられたり

いいように扱われてしまう

 

使い勝手のいい社員って出世しないんだな~~

 

それが

企業の人事部であったり

上司であったりする!

 

いやなことはいやだ!

何故なんだ?と聞くこと

は昇給昇格転勤に

大きく響く

 

おまえだから・・・・

なんて言葉は

あてにしない事!

 

納得のいかない事はがんと断る!

 

少々使い勝手の悪い不器用な人が

意外と出世するのが企業・・・

 

みんな適当だし

責任とれる人なんていやしない

だって

サラリーマンって

社長に給料もらっているのだから

唯一逆らっちゃいけないのは

社長だけ!

 

何か嫌な事があったら

社長に直訴くらいの覚悟をもっているいいよ!

 

仕事上でなにやったって

 

首にはならない

ちょっとの間だけ

 

日の目を見ないだけ

 

いずれ上司が変わり

上役が変わり

役員が変わると

 

評価なんてすぐに変わっちゃう!

 

サラリーマンが唯一忠誠を尽くすのは

社長のみ!!

 

勘違いしないようにね

 

真田丸見てるでしょ

 

織田につくか

秀吉につくか

家康につくか

その人の評価と地位が変わる

間違わないで時のトップについていった人が

 

家をつぶさないで

生き続けた

 

義理や人情なんて関係なし

 

あなたの大事な人を守るため

サラリーマンの判断は

決断する時の判断は

 

社長がだれか!!

と言う事しかない!

間違わないようにね・・・

 

それが嫌な人は

さっさと独立して

自分の好きなことして

生きていけばいい!

 

サラリーマンも一つの生きる道!

企業して社長になるのも一つの道!

 

どっちでもいいんだよ!

 

どうせ限られた人生

 

あなたのやりたいように

楽しく

好きなことやるのも人生

 

選ぶのは自分!

 

す~~さんは独立して社長になっちゃったけどね!

その話はいずれまた・・・・・

 

す~さん29才の大阪の春

 他人(ひと)が聞いたら笑える話、出世遅れそ~の巻!本人は真剣にやってるんだけどな~(泣)

  

 by晴れて係長のす~さん

yokohama-kannai.hateblo.jp