トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

一戸建てになんて住むもんじゃない!雑草との格闘1年、負けてしまった、降参です!・・・

f:id:suzuki3183:20161030003421p:plain

 

大阪茨木藤の里で

待望のマイホーム

マンションを購入!

 

29歳の時で

家のローンの審査になかなか通らなくて

4回目でようやくOKがでた

 

たった900万円の住宅ローン

今の時代

あほみたいな金額だよね・・・・

昔から金融機関って

人を見る眼がないような気がする・・・

 

 

5年半住んで

 

いよいよ来た~~~

 

サラリーマンの宿命

名古屋に転勤

 

マンションの友達が名古屋出身

緑区がいいよって

 

転勤族がすむ

マンション多い

千種(ちぐさってよむんだよ~)とか

天白区(てんぱく)

名東区(めいとう)

よりすみやすいよ~~なんて

いってくれて

 

一戸建てが賃貸に出てるっていうので

見に行った

築20年上の古家

土地が70坪くらいあって庭が広い

 

建物は天然のクーラー付き

一酸化炭素中毒には絶対ならないというように

どこからかいつも風がす~~す~~入ってくる

 

これは住み始めてわた分かったこと

一戸建てってさむ~~い

と言うのが家族みんなの感想!!

 

家族みんな

一戸建てが珍しく

学校も近い

スーパーも徒歩3分

 

住宅街で落ち着いた街で

すぐにきめちゃた

f:id:suzuki3183:20161030002721p:plain

(ほら貝池、いまもあるんだろうかな?)

 

緑区ほら貝

地下鉄の駅

新瑞橋(あらたまばし)まで

バスで20分位だったと思う

今は近くまで地下鉄が延長されているようだ

 

 

会社へはどうせ車通勤だたので

まいっかと

 

庭があっていいな~

なんて思って迎えた初めての梅雨

 

土のある所って

雑草が生えるんですよね~~

 

綺麗にしなきゃなんて

最初月1回くらい雑草抜き

 

最初はよかったんだけど

初めてのつゆ

 

雨が降る

雑草がぼ~~~~~

草ぬき!

 

雨が降る

雑草がぼ~~ぼ~~

草ぬき草ぬき・・・・

 

きりがない

 

す~さん

頭に来た

 

お隣さんに

スコップを借りて

 

庭を耕して

徹底的に根っこから草ぬき

 

す~~さん一家専用のグランド完成です

 

後からお隣さんから聞いたのですが

 

あ、そんなの簡単

除草剤まけばよかったのに・・

 

もっと早く言ってよね~~~

 

どっかのTVCMで言っているようなことを

口にしてしまった・・・

 

 

す~~さん専用グランドの完成で

家族総出で

キャッチボールに

サッカーもどき

 

バトミントン大会が

一番盛り上がったな~

 

バーべキュウにもトライと

 

マンションライフでできなかった事を

堪能

 

一戸建てに住んで

生活が変わった事

それは

 

夏は薄着

冬は厚着になったこと

 

事ににストーブは必須アイテム

マンションみたいに

年がら年中パジャマ一枚の生活は

できないという事に気が付く

 

遅かった~~

 

とにかく

冬は家の中でも底冷えするように寒いのです

 

マンションライフ

一戸建てライフ

 

それぞれに一長一短の経験

結局今はマンションライフ派

 

でも

自然は大好きなので

緑の環境の傍がいいなと思う

都会の便利さと自然が共存している

今の年齢になると

よけいにそうお思う

 

一戸建ての時に

寝ぼけて

2階から階段を踏み外して

転がり落ちたこと数回

よく怪我しなかったなと・・・

お尻打っただけですんだなと

若かったんだなと・・・・

 

狭いところに住むのはイヤだったから

広いところに住み続けたように思う

そのかわり犠牲にしたのが通勤時間

 

家族の生活最優先だったと思う

 

名古屋転勤で

始めて車購入

中古の真っ赤なブルーバード(奥様の生活用)

f:id:suzuki3183:20161030004206p:plain

(車の色だけは派手なのが好きだったな)

 

奥様免許取得

奥様硬式テニススクールに通いだす

 

その考えの為に

のちのち

4000万の借金をし

借金のために働くという事になってしまった

 

家のローン返済のためのす~さんの人生!

あほやん・・・

 

バブルと何にお金を使うかという

検証みたいなもんだね

 

若い時は借家でよかったんだよなと

 

今だから思う

 

物を持つという事

物に縛られた生活になる

 

という事に他ならないという事に

もっと早く気が付いていればなと

 

土地神話

持ち家神話なんて

政治家たちの洗脳以外の何物でもない

 

何も持たないのが人生身軽でいい 

 

すこ~~しだけ反省

 

す~さん35才の名古屋の秋

 

他人(ひと)が聞いたら笑える話、一戸建ては寒いの巻!本人は真剣にやってるんだけどな~(泣)

 

 

 by寒がり屋のす~さん

 

yokohama-kannai.hateblo.jp