トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

ピカッ!!しまった~~、やられた~(^-^;、あ~~、ごゴールド免許がとれない・・・フィルム切れを望むだけ・・・・

f:id:suzuki3183:20161030225943j:plain

 

す~さんは

車を運転して40年くらいになる

その間

無事故、多違反

 

免許取ったのは19歳のときかな?

記憶が定かじゃない

 

たまたま同じ下宿に

大学の自動車部が二人いて

幸か不幸か車をもっていた

 

もう時効だよな~~

これから話す事は・・・・

 

学校の構内や

夜中によく運転させてもらった

 

そう

今でいう

無免許運転

こう見えても機械には強いし

運動神経抜群

(と自分では思っている)

 

ばか、あほといわれながら

そりゃ

丁寧に教えてくれる

当時は車なんて

ブルジュア、金持ちが乗ると相場が決まっている

 

国立大での貧乏人が

新車にのるなんて

夢にも思わなかった

 

特に車キチガイの高橋  

f:id:suzuki3183:20161030230643p:plain

<左側が高橋>

 

バイトでためた金で

最初買ったのが

なんと

黄色のサニー

f:id:suzuki3183:20161030225508p:plain

<こんな感じだったかな>

 

す~さんも車の色については

派手だったけど

流石に黄色の車を買おうとは思わなかった

 

自動車部って

ラリーにでたり

競技スポーツとして

5m四方の枠の中で

方向換するスピード競ったり

タイヤ交換のスピード競争とか

かなり体力勝負的なところがあった

 

勿論パワステなんかない時代だから

ハンドルが重いのです!

 

話が脱線

その高橋が夜中に大声張り上げて

鬼の指導を・・・

 

お前アクセルもわからんのか?

あほか・・・

俺を殺す気か・・・

さっさと走らせろ

気が短く短気で(あ、同じだね)

それくらい気が短い

あ、でもいいやつ親友なんです! 

 

そりゃ丁寧に教えてもらいました

 

俺を殺す気か?

とさけんだのは

一般道から国道43号線へ

右折してはいる時

 

こんな広い道路観たの初めてだってので

ハンドル早く切りすぎて

対向車線に入るいそうになった時

助手席で

大声で叫ばれた叫び声!!

f:id:suzuki3183:20161030225324p:plain

<今じゃ普通だけど当時は広く感じたな~>

 

ということで

筆記試験は一発で合格

 

実技は

5回目で合格!!

 

知ってます?

明石の試験場って

試験コースが4っつある

 

運転で必死なのに

コースまで覚えられますかいなって!!

コース間違えりゃ原点回数も増えるから

4回不合格なのです

 

5回目に一番初めのコースん戻ったので

見事合格

 

総費用3万くらいだったような気がする!!

なんとかバイト代で

 

前置き長いな・・・・

 

ピカ!と光ったのは

ユニ・チャーム時代

本社のテニス同好会に参加

東金で合宿があるので参加していた

f:id:suzuki3183:20161030224957p:plain

<意外とうまかったんだよ・・・>

 

子供が熱出したというので

夜中急遽大急ぎで帰宅

 

その時東金からの帰りの高速で

レーダーが光ったのです

f:id:suzuki3183:20161030224740p:plain

<ブルーバードSSSの次の車はホンダビガーの3.5L

いい車だったな~~インスパイアの兄弟車>

 

たまに

フィルムが入っていない事があったりして

見逃してもらえるのだけど

運悪く

フィルムが入っていた

 

千葉まで出頭して確認

このカメラがすぐれもの

顔もバッチリ映っている

 

なんと

社内に落ちているごみも映っていた

 

凄いですね~~なんて警官に感心していると

あんたね~~

もうちょい反省しなさいよ!!

 

はい

50Kオーバー

暴走運転ね

裁判所から呼び出し来るから

文句あるなら

その時言いなさいね!

 

点数調べると即免停で罰金が

25万以上来るようだ

暴走運転すると

K5000円

普通だとK2500円って聞いたような・・・

 

で裁判所いって

子供が熱出して急いでいたんです!

なんて悲しそうな顔していったら

ちょっと待ってねと

席を外す

 

なにしてるんだろって思って待っていたら

 

ほんとのようだね・・・と

え、なんでしってるの?

 

今電話したら奥さんそう言っていたからって・・・

 

へ~~

ちゃんと調べるんだ!素晴らしい

 

結局

罰金10万円にまけてもらった

感謝!!

 

勿論その後

嫁さんからでっかい超特大の雷がおちて

1週間ろくな物食わしてくれなかった記憶が・・・

 

時効なんです!!

 

みなさんはね

安全運転で

無事故無違反でいこうね!

 

という事で

未だにゴールド免許とは無縁の一生になりそう!

 

ここの所無事故無違反続いているから

ゴールド免許取ったら

記念写真撮って

70歳で免許返上だね!!

 

と今は思っている

これは予想で決定じゃないよ~~

経営者はね~~

朝令暮改なんです!!

 

嫁さんの雷付きのスピード違反

 

スピード感覚って人それぞれだよね~~

ドイツのアウトバーン

日本にあればいいのにな~~

 

え~~と

今日の話は全てフィクションですので

お間違いのないように

早まって警察になんか電話しないようにね!!

 

 

くどいようですけどね・・・・

あくまでもフィクション

 

す~さん38才の東京の秋

 他人(ひと)が聞いたら笑える話、警察汚いぞ~の巻!本人は真剣にやってるんだけどな~(泣)

  

 byスピード狂のす~さん

 

yokohama-kannai.hateblo.jp