トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

遅まきながら中国語の勉強を始めた!漢字だ!!に~はお!たーらいぷーらい?

f:id:suzuki3183:20160930021510p:plain

 

にぃ~はお! 横浜のす~さんだよ!

 

ビジネスパートナーのYさんが

中国語の勉強を始めた

僕にいろいろと

中国語で話あけてくる

 

面白そうなので

真似しているうちに

ついつい勉強にひきづり込まれている

 

近くのお気に入りの中華屋さん

若い中国人夫婦と友達になったので

ランチを食べに行くときは

 

中国語で注文すること!

なんていわれて

にいはお!

ちんじゃおろーすーいーがん

ちゃいちぇん!

ざいちぇん!

たーらいぷーらい?

うお~ しーはん に!

 

なんてうろ覚えながら

単語を覚えたり

簡単な文章を

ランチ食べに行く毎に一語づつ覚える

 

本場の発音で聞くと覚えやすい

それと

漢字を一緒に教えてもらうと

解りやすい

 

中国語って

四声って発音が無塚しいんだよね~

 

勿論

ランチ食べて満腹になって

お店を出たとたん

 

殆ど忘れちゃう!!

ま、この年の記憶力じゃ仕方ないよな~~!

 

昔麻雀やったので

いーりゃんさんす~とか

とんなんしゃーぺーとか

はくはつちゅん

ぴんず、まんず、そうず

ぽん、ちー、ろん

なんて

中国語らしき怪しい単語も少し知っている

 

勉強しなきゃいけないってことじゃないから

気長にお店の人とお友達になれるように

気長に続けてみようかななんて思っている

 

ネイティブの発音が聞けて

教えてくれる環境ってのも

 

横浜ならではの

中国語勉強だな

ぜいたく

なんて思いながら楽しく学んでいる

 

ぴか⤴ちゅ~

なんていうんだよ!

 

ぽけもんGO はそのまんまだって!

 

語学はまずはしゃべることから

なんてね

メニューをみて中国語でオーだ~

 

から始めている

 

楽しいし面白いね!

 

だって

テストないし、100点取らなくていいからね!

それに

可愛いお嬢さんが

優しくお教えてくれるから・・・・・

 

 by中国語勉強中のす~さん