トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

熊本の地震だいぶ収まってきて、余震の進度が3くらいになってきた!いよいよ本格的な復旧活動へ・・・・

f:id:suzuki3183:20160417155709p:plain

どもども、す~さんだよ!

 

熊本の地震

最初の地震が終わったら余震があり

収束していくものと思っていたら

その後のほうが大地震だった・・・・

 

震度5以上の地震が14回

地震の専門家が想定外の地震のおこり方だと・・・・

 

だから

被害が拡大し続けた

無くなられた41名の方

ご冥福をお祈り申し上げます!!

 

避難を続けられている方も披露困憊のようだ

もう少しの辛抱です!

 

ようやく地震の震度も小さくなってきたし

段々東の方へ震源地が移動しだした

 

もうすこし収まれば

復旧活動も本格的になるようだ

 

ライフラインもズタズタのようで

電気は少しずつ回復

 

水も点検しながら回復しているようだ

ガスはもう少し時間がかかりそう

 

高速道路、鉄道、道路の復旧は

地震がほんとに収まってからになりそう

時間がかかりそう

 

支援も

自衛隊が相変らず大活躍していて

安心

増員

 

各地の公的機関からの支援

アメリカも支援の要請があり受け入れる模様

 

ボランティアは

まだ来ないでほしいとのこと・・・

 

松村さん、山本さんの無事が確認され

個人的にはホッとしているが

まだまだたくさんの方が

避難生活を強いられている

 

故事からの支援物資も

今は運んでもらえない

 

いまはもどかしいが見守るしかない

 

寄付が一番いいようだ

 

日本って差災害が多い国で

対応がみんな慣れているから

安心

多少情報が錯綜する部分もあるが

パニックになったり

暴動がおこったりはしない

 

皆さん紳士的に対応されていり

 

支援される方も

支援する方も

粛々と

当たり前のようにする

 

安心して住んでけるという

信頼関係が成り立っているんだなと思う

 

い国に生まれたなと誇りに思う

 

今僕のできることは何か?

いろいろ考えて

SNSでの情報発信を

被災者の知りたいだろうと思われる

情報発信を集中的にピックアップして

流している

 

どこに連絡すればいいか?

どの道が通れるか?

足りない物資はどこに連絡すればいいか?

などなど

被災者の方、非難されている方の知りたい情報源を

集中的に流している

 

それくらいしか今はできないなと思う

 

あとは寄付かな・・・

 

今日風の強い中

備蓄品の補給をしに買い物ンい行ってきた

 

水に非常食糧

準備はしてあるのだが

念のために買い増しを!!

水とインスタント食品を・・・・

 

震源地がだんだん東の方へ

愛媛県に移ってきたようで不気味・・・

 

何が起こっても冷静に対応!

これが一番かもしれないね!

 

被災地の皆さんもうすこしの辛抱です!

 

       byす~さん