トライしてみない?

日々のほんのなにげないトライをありのままに・・・・

奨学金が返還しなくてよくなりそう!選挙対策でもいい、実現できればね!

f:id:suzuki3183:20160329230021j:plain

ども、す~さんです!

安倍首相が首相官邸でのインタビューで解答

 

安倍晋三首相は29日夕、2016年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見した。

 大学生らを対象にした国の奨学金制度について、首相は「本当に厳しい状況にある子どもたちには、返還が要らなくなる給付型の支援によって、しっかり手を差し伸べる」と述べ、給付型奨学金を創設する考えを表明した。今夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる見込みのため、若者支援拡充をアピールする狙いがありそうだ。

 首相は「家庭の経済事情に関係なく、希望すれば、誰もが大学にも専修学校にも進学できるようにしなければならない」と強調。給付型奨学金に関し、首相は25日の国会答弁で「全面的に否定的なことを言ったことはない」と含みを持たせていたが、会見ではより踏み込んだ。

 国の奨学金制度は文部科学省所管の独立行政法人日本学生支援機構」が運用。返済が必要な通常の奨学金には無利子型と有利子型がある。首相は「可能な限り速やかに、必要とする全ての子どもたちが利子のない奨学金を受けられるようにする」と明言。返済についても卒業後の所得に応じて軽減措置を講じる方針を示した。 

 

これが実現できれば朗報だね

 

僕も少しだけ奨学金もらっていたけど

可なら位長い間返還していた記憶がある。

 

社会人の薄給の中から返還するのって

結構大変

 

月3000円の奨学金でもそうなんだから

もっとかりていたひとはたいへんだったろうな

 

今は

3万~12万/月の奨学金が選べる

12万を4年借りたら

なんと

 

576万円

 

これって大変な金額だよね

社会人になったとたん

返済しきれるのかな?

 

でも大学行くためには借りなきゃいかれない人もいるだろうし

しかたないのかね

 

安倍さんもケチケチしないで

銀の数を減らして

奨学金にあてればいいのにね

 

それかと知事の出張費削ればいいじゃん

 

若い人の投資する方がよっぽど意義があると思うけどね

 

だいたい

都知事がなんで海外行く必要あるんだろうね?

外交は

国がやればいいじゃん

 

都知事になって

何か勘違いしているんじゃないのって

いいたくなる

 

あ、話が脱線

 

海外じゃ

授業料免除なんて国がおおいんだよね

 

子供同時に二人

大学に行かれたら

子供は奨学金で借金が膨らむ

 

親は親で貯金が目減りする

 

少子化を防ぐなんて言うのなら

せめて

子育てに授業料も含めて

教育費は国が持てばいい

 

その分みんなが少しづつ我慢すればいい事じゃんね~

 

なんて思うのは僕だけかな?

皆はどうお?

               byす~さん